
六月は来訪客の多い月てした。
16日の土曜日には、高知より太郎冠者さんのご夫妻と私のお客様の篠原さんが宇治に観光でお見えになりました。前々より、話のあった旅行でしたので、気分は盛り上がっておりました。生憎の台風の接近と共にの日程になってしまい、電車での到着も遅れるといった悪条件でしたが、私共のお洒落処で食事をすませてから、土砂降りの雨の中の駆け足での宇治散策とあいなりました。家内もまじえて、定番の平等院、夕刻には紫陽花の花で知られる三室戸寺のライトアップの見学をし、夜は宇治川河川敷の亀石楼に宿泊されました。ほんとはもっとゆっくりと見て回りたかったのですが、雨でそうもいかず、可哀想な旅行一日目になってしまいました。
それでも、喜んでいただけたみたいで、皆で和気あいあいの御喋りは 弾みました。
また、これに懲りずに遊びに来てくださいね。
太郎さんとはもう20年以上のお付き合いで、毎年個展を続けさせていただいております。
美津さん、潤さん、また来年の二月に会いましょうね。
篠原さん、これを機会にこれからは旅行に出ましょうね。
私にとっても思い出に残る土曜日でした。
この一日を除いては、すべて作品の製作に集中した六月でした。
今日は六月の最終日、私は今金沢におります。
こうして、私どものように小さな工房が存続できるのも、
こうした人間関係の積み重ねです、本当に有難く身に沁みます。
明日からは 2012年の後半になります。
毎日を丁寧に生きていきたいと、考える私でありました。
PR